SSブログ

コンニャク芋掘った [家庭菜園]

今年もコンニャク栽培を行った。

夏の強い日差しに葉が焼け気味だったが何とかここまで来た。
しかし、先々週の台風で何株か倒れかけて来た。これまでの経験では、これらはもう立ち直れない。
まだ元気な株もあるが、跡地に冬野菜を作りたいのもあって、少し早いが掘って収穫することにした。
P1010176tコンニャク収穫前畑.jpg収穫前の畑の様子

P1010183コンニャク収穫.jpg地中はこんな感じ。深く植え過ぎていて、掘るのが大変。

P1010197コンニャク大玉.jpg大玉7個収穫。最大は2.7Kg、種芋は460gだったので、5.8倍になった計算。
自家用の蒟蒻つくりには十分な量で、奥の3株は掘らずに残してある。地中で越冬させて来春花を見てもいいかな。

P1010199コンニャク中小.jpgこちらは種芋用にする二年子、一年子と生子。

P1010110蒟蒻 生育.jpg初夏の様子、この後日差しが強く、葉が焼ける株があって心配だった。でも芋はしっかり大きくなっていた。
株元に敷いているのは、乾燥避けの笹の葉。奥に見える生垣を刈り込んで出るもの。
タグ:コンニャク

里芋の生育悪い [家庭菜園]

今年も里芋を栽培している。

8月は猛暑で、この地では雨が少なかったが、灌水の効果もあってかなかなか順調に育っている。
が、生育の悪いのが2株ある。
P1010138里芋生育不良株-地上.jpgこれは土垂。手前の1株は脇芽も出て来ない。肥料も水もあげてるんだけどね。

もう9月も中旬になるので、もう諦めて掘ってみることにした。
地中がどうなっているのか気になるしね。
P1010143里芋生育不良株-根.jpg根が短く、発達してない。細かい髭根も少ない様子、一部茶色い根も見られる。

P1010147里芋生育不良株 芋.jpgそれでも、小さいながら小芋が出来ていた。これから茎芽が出るところだったのか、あるいは芽は出さずに肥大していく途中だったのか、、、、
連作障害が出ているのか気になるところです。

詳しい方いらっしゃいましたら、コメントいただけるとありがたいです。
タグ:里芋

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。