SSブログ
前の10件 | -

WALKMANのプレイリスト [オーディオ]

xxxx.m3u がプレイリストになっている。
フォルダMUSIC に置いて、プレイするファイル名を相対パスで並べればよい。
編集はメモ帳でもいいけど、foobar2000 で編集して戻してあげればOK。

ただ、消した.m3u ファイルがプレイリスト一覧に残ってしまうのだけど、どうすればクリアできるのかしら??
タグ:Walkman
nice!(1)  コメント(897) 

家の修繕費

木造2階建 築30年の修繕費用は、832万円。月額23,000円
 屋根85万円、外壁120万円/15年 など

これを積み立てるには、
 財形住宅貯蓄 75万円超の修繕に充てられる。550万円まで利子非課税。
 積立型火災保険 掛け捨てより保険料は高いが、5、10年の満期返戻金がある。
  2000万円保険 満期返戻金200万円 10年とし、 保険料19,200円/月

nice!(1)  コメント(268) 

月跨ぎの転職など

当日退職、翌日新会社就職
切れ目なく保険料を払っていない場合、不利となることがある。


1月31日が日曜であったので、1月30日に退職した。
新会社は2月から務めた。

保険料の天引きは資格喪失日が属する月の前の月分までである。

資格喪失日は、退職日の翌日で、31日に退職すると、2/1に喪失日となり1月分が天引きされる。

障害年金は直近1年間に保険料の未納がないことなどが需給条件となる。転職などは要注意。
雇用保険 65歳未満で自己都合なら、基本手当が最大150日分支給
65歳以上だと、高年齢求職者給付金として基本手当の50日分を一時金支給、だが、65歳以上でも雇用保険に加入できるようになり、何度も高年齢求職者給付金を給付される可能性がある。

基本手当 退職直前の6ヶ月の毎月の賃金(賞与除く)の合計を180で割った額の50~80%が目安。

医療保険
高額療養費制度
1ヶ月単位で計算するので、月を跨いで入院した場合、2ヶ月に分けて計算されるので、還付がされない(少ない)ことになる。
(1ヶ月の自己負担限度額を超えた分について算出される。)

nice!(0)  コメント(114) 

2018年菜園計画 [家庭菜園]

チリ唐辛子 早めの育苗 4月中旬 播種、ポット移植
里芋 4月下旬 種イモ
落花生 4月下旬 ポット播種
葱 苗植え
胡瓜
茄子 
トマト
蒟蒻 5月中旬種芋
隠元
空芯菜 5月下旬 挿し穂
落花生
大根
春菊
水菜
法蓮草

nice!(1)  コメント(105) 

2017年の菜園を振り返って [家庭菜園]

2017年の菜園はあまりパッとしなかった。
作付けスケジュールが押せ々になってしまい、十分に成長が出来ないままシーズンを終わってしまった。
もうひつとは、連作障害が深刻化していて、育ちが悪いことがある。

スケジュールの失敗は全般にそうであったが、特にチリ(唐辛子)が不味かった。
早めに苗をつくり、GWには露地植えをするか、大きなポットで株を育てないと、実が着く株に育たない。今年はほんのいくつかしか実が取れなかった。

法蓮草も出足が遅かった。10月中旬に種まきをしたいところだが、11月にずれ込んでしまった。
不織布のベタ掛けをしてやっているが、生育は良くない。
空芯菜の跡に作付けしたのだが、結構空芯菜が元気だったので引き延ばしてしまった。

良かったのはこの空芯菜で、6月上旬に八百屋で買った空芯菜を差し穂して増やしてやった。

落花生も良かった。5月上旬にポットに播種し、6月中旬に定植したが、収穫は晩秋になってしまった。もう1、2週早くしてあげると秋の真ん中に収穫できるのではないか。
また、これは盛夏に葉が繁茂して雑草を圧倒してくれるのも助かる。

連作障害は里芋、胡瓜、隠元に顕著に出ている。
里芋は場所を変えて作ったが、やはり影響が出でいるのか、やや小ぶりの株となっている。
昨年の里芋の跡には落花生を作っているが、これは被害は無かった。
もう1年落花生をやってみるか、里芋に戻すか、

胡瓜、隠元も場所は変えているのだが、被害は大きい。
胡瓜など10個も取れなかった。

茄子は半身萎凋病に罹ったことから、今年はベンレートを使い萎凋病は罹らなかったが、盛夏の収穫はもう一歩であった。これも連作障害なのかも知れない。


nice!(0)  コメント(96) 

ロオジャーモー [料理]

肉夹馍(ロオジャーモー)
肉夹馍(ロオジャーモー)は中国風焼きパンの中に肉を入れた食べ物です。肉挟饌は陝西(中国の西北地区)の人気料理で、戦国の時代にも遡ることができるほど歴史のある料理です。世界にその名を知られることになり、中国風ハンバーガーという美称も与えられました。

当店の肉挟饌の「肉」は特選の豚肉を秘製スープに入れ、鍋でじっくり煮込みます。料理後の「肉」は普通の肉よりはもっとさくさくとして柔らかくて、口に入れるとすぐとろけるような味わいです。その肉を詰め物として「饌(モー)」2枚の間に挟んで、美味しい肉挟饌(ロオジャーモー)になります。

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13209081/dtlmenu/
nice!(0)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

コンニャク作った [食材]

2017年収穫の芋で、コンニャクを作った。

実は先週、初コンニャクを作ったのだが、うまく固まらなかった。
今週リベンジで再トライ。今度はうまく固まった。

先回は糊化したとき、35分掛けた固めのジャムくらいの固さになった。
今回は水の量を5%カットし、糊化に45分掛けた。コンニャク糊はさらにプルプルになっている。
凝固剤を混和してバットに流して、ちょっと外出して湯掻きまで5時間取れた。
どれが効いているのか判らないが、しっかり固まってくれた。
タグ:コンニャク
nice!(0)  コメント(962) 
共通テーマ:グルメ・料理

落花生 [食材]

落花生を収穫。
早速茹でてみた。
圧力鍋の高圧で18分茹でたが、グズグズで茹ですぎだった。
nice!(0)  コメント(108) 

石油ファンヒーター [家電]

石油ファンヒーターを使っている。
これが使えるのは、ヒーターの品質と燃料の灯油の品質が高いからだ。

自分は三菱電機のファンヒーターを使っているが、暖かくてたいへん満足している。
大小の2台を使っているが、タンクが同一で重宝している。
ただ、三菱はこの製品から撤退していて、残念ではある。

長年使っていてそろそろ寿命なのか、いくつか障害発生しているが、自力で対応している。以下、その顛末。

着火ができないトラブルになったが、掃除をして復活している。
開けてみると、燃焼部に煤の玉が成長していた。これが原因なのか??
勿論除去して、着火プラグも掃除してあげた。

次は、エラーコード F5, F6を表示して停止してしまうトラブル。これはネットで調べるとフレームセンサーの異常、リークとの事。これもセンサーロッドを掃除して復活した。

コントロール用のボタンSWが効かなくなった。特定のSWなので、SWの故障かと思い、P板を取り出してチェックしてみるが、正常。コントローラーとメインのP板を繋ぐフレキの端部に破損があった。
そっと戻して、何とか動作している。
何度も分解しているので、壊してしまったらしい。
このフレキ、小売はしているのかな??

さて、後どのくらい使えるかな、、、

2015年の菜園を振り返って [家庭菜園]

春はやや早く訪れた。
前年にやや遅かったが晩秋に蒔いた法蓮草と春菊が収穫できた。この時期に伸びた茎や花軸はボリュームがありまた甘くておいしいものである。
春播き法蓮草にもトライしたが、茎が伸びるほどには成長しにくく、また茎も硬いものであった。

春播きでエンドウをやってみたが、成長が悪くほとんど収穫できなかった。センチュウ害が疑われる。

4月中旬に売れ残りの苗で、キャベツとブロッコリー、スティクセニョーロを衝動買いして露地植えしてみたが、これが立派に収穫できた。但し、収穫は5月下旬となり夏野菜の作付けに影響する。もう少し早く植えるのがよいだろう。

夏は雨が適度にあり、水遣りに気をもむ事は少なかった。
鬼怒川の洪水など台風は多くあったが、当地の被害も特には無かった。
しかし、秋は雨が多く、茄子などは早くに切り上げている。

夏野菜は茄子、チリ、空芯菜、隠元、胡瓜とした。
茄子は6月にイチョウ病になり全滅と思われたが、梅雨明けと共に回復した。
鉄砲虫にやられたりしたが、まずまずの出来だった。4株で、132個 一株33個採れた勘定だ。
しかし、秋の到来で一気に元気がなくなってしまった。これも病気が原因していると思われる。
病気がなければ、梅雨と秋で5個づつプラスして、45個くらい行けたと思われる。
2本、3本の仕立ての違いは何とも言えないが、チャンピオンでは、41個/3本仕立てであった。
もうひとつ、3本であれば、1本が不測の時に2本残る保険になる。

里芋は種芋の越冬に失敗し出遅れてしまった。
連作障害が出ていて、大株に育ったのは1株のみだった。
前年やや元気がない株の後地は全く育ちが悪い。農薬の使用を考えている。

里芋の連作対策として、連作に落花生を栽培した。大粒の品種の郷の香にしたのだが、小粒が沢山採れた。
これもセンチュウ害なのか、、、
落花生の連作には、燕麦を付けた。これはもっと密に作るのがよい。雑草を圧倒できるから、、

蒟蒻は連作3年目であるが、目だった障害は出ていない。

隠元も低調だった。作付け場所は動かしているが、センチュウ害が出ているのかもしれない。
品種は高価なスラットワンダーにしたが、これは実入りさせると美味しくなかった。

改良した栽培方法としては、大根の2本仕立てと二列栽培がある。二列は良いとして、2本仕立てはやや広くして1/3程度を2本仕立てにすると良いようだ。

冬大根はやや遅播きであったが、暖冬に助けられ豊作であった。
源助は二列の二本仕立てにしてよい結果であった。
二股も少なくなっている。

冬野菜も出遅れてしまった。
春菊は大木になっている畑もあり9月中に播いてみたい。

春菊 9月末
水菜、法蓮草、青梗菜 10月上旬

16年はどんなふうにするか。
・里芋の連作障害対策 薬剤散布と連作対抗作物
・茄子の病気対策 接木苗、土壌消毒
・チリ 早期の栽培開始
・胡瓜 リレー栽培
・空芯菜 ポット苗育成と挿し木苗増やし
・ゴボウの袋栽培
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。