SSブログ

石油ファンヒーター [家電]

石油ファンヒーターを使っている。
これが使えるのは、ヒーターの品質と燃料の灯油の品質が高いからだ。

自分は三菱電機のファンヒーターを使っているが、暖かくてたいへん満足している。
大小の2台を使っているが、タンクが同一で重宝している。
ただ、三菱はこの製品から撤退していて、残念ではある。

長年使っていてそろそろ寿命なのか、いくつか障害発生しているが、自力で対応している。以下、その顛末。

着火ができないトラブルになったが、掃除をして復活している。
開けてみると、燃焼部に煤の玉が成長していた。これが原因なのか??
勿論除去して、着火プラグも掃除してあげた。

次は、エラーコード F5, F6を表示して停止してしまうトラブル。これはネットで調べるとフレームセンサーの異常、リークとの事。これもセンサーロッドを掃除して復活した。

コントロール用のボタンSWが効かなくなった。特定のSWなので、SWの故障かと思い、P板を取り出してチェックしてみるが、正常。コントローラーとメインのP板を繋ぐフレキの端部に破損があった。
そっと戻して、何とか動作している。
何度も分解しているので、壊してしまったらしい。
このフレキ、小売はしているのかな??

さて、後どのくらい使えるかな、、、

食洗機 給水が止まらないよ、、、水が溢れちゃう。 [家電]

食洗機は必需品だ。
楽チンであるし、節水にもなる。
電気代が掛かるって言われそうだが、水道代を節約して余りあると思う。
それになんたって、濯ぎの手抜きによる洗剤残りがない。安心である。

今使っているのは、東芝DWS-600D 2代目で、先代は三洋製で10年使って給水まわりから漏水が始まったので、ネットで買って自分で取替えたものだ。
使い勝手もよく、特に問題も無かったのだが、先日給水が止まらずに水が溢れ出て来てしまった。
以来、何度かトライするとうまくいく時もあるのだが、最近は完全にダメ。
思うに水位のセンサーが誤作動してるんじゃないかな、、、

修理依頼も考えたんだけど、筐体裏に配線図があって、マグネットのセンサーがあるので、そこじゃないのかって事で、開けてみた。
P1020981.jpg
フロートがあって磁石がくっついてます。
で、外してみるとP1020980.jpg
ゲゲゲッ、すごいことになってました。
お掃除をして元に戻すしたのがさっきの写真なんだけど、納まりが悪くて何度も組付け直させられました。

さて、その後は水の溢れは無く、快調に食器を洗ってくれてます。

こういう部分は抗菌性の材質を使えばヌルとか貯まらないんじゃないかしら。
nice!(0)  コメント(4359)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。