SSブログ

今年もこんにゃく作った-IV [食材]

おー、年が明けてお馬鹿対応でメチャメチャ忙しくなった。
まあ、リストラクチャリングでそれも又楽し、ですけどね。

でも折角栽培したコンニャクは新聞紙に包まれたままで、はやく何とかしろと言っているような、、、凍みちゃわないかも心配でもある。
で、今日は午後からやっと時間が取れたので、作りました。手作り生芋蒟蒻。

芋はきちんと目印をしてないから、赤城だか榛名だか判らんが、多分赤城の大玉、1KG越えだ、が、全部は使い切れない。
今回は、芋の目方で750gでやってみた。
レシピはいつものとおり。生擂り卸ししてから、糊化させて、凝固剤を混ぜる式。今回は量が多いのでいつもの鍋で糊化するとはあふれてしまうので、湯掻きに使っている圧力鍋を使う。
カルシウムを投入してバットに流せば鍋は空くからね。

この量で、いつものバット1杯と、その2/3くらいのバットに半分取れた。
バットにはたっぷり盛って、やや厚めのこんにゃくが出来ました。

ところが何かのトラブルはあるもので、圧力鍋の調圧具が不調で、湯掻きがいまいちだったかもしれない。
いづれにしても、試食してみなくちゃね、、、、

作り方はここ : http://200011.blog.so-net.ne.jp/2013-12-23
nice!(0)  コメント(2268)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。